2015年6月7日日曜日

パーツ変更

お久しぶりです! AKIRAです。
6月から自転車に対する取り締まりが強化され、ストリートで乗ることが厳しくなる世の中となりましたね。気を付けないと!

社会人としては、毎日パソコンカタカタ生活をしています。毎朝ラジオ体操から始まり、高架下の事務所で夜まで修行しています。

さて、久々に自転車のパーツを変えたので報告します。社会人たるもの「ホウレンソウ」が大切ですので。
変更箇所は、ハンドルとステムとです。
ステムは、CULT Salvation V2から昔に使っていたCULT Mind Control V1に戻しました。
ハンドルは、ブラマケのモリハチの3インチからILL BIKESの4インチに変更しました。ボスの倉庫に眠っていたILLのハンドルをいただきました!ありがとうございました!


鬼ハンとはこの事ですね。モリハチより若干重量は重くなりましたが、気になりません。
これ以上高ライズのものはクロスバーを入れないと強度的に怖いような気がします。
ステムは、ハンドルが高くなった為、少し位置調整の意味でフロントロードに戻しました。スペーサー無のツライチになっています。
 
 
 
 
上からの写真でもわかるようにバックスイープ?が恐ろしいです。
単車のような曲げ具合です。慣れが大切ですが初めて乗ると違和感があるかもしれません。
かっこいいんでアリです。
 
 
ここからは気分で変更した箇所です。
シートをmidからslimに変更しました。こちらはタケトさんにもらったCultのシートです。
 
タイヤは、前後TiogaのFS100 2.1から、リアタイヤをKenda K-RAD 1.95に変更しました。
近年BMX業界では、極太タイヤが主流となっていますがMTBでは標準的な2.0~2.2くらいの太さが、乗り味,重量面で丁度いいのかもしれません。
しかし、MTBでグラインドする場合は同じ太さのタイヤでも重量が重くなるため、自分の乗るスタイルによって選別することが重要だと思います。

 
 
こちらが全体の写真です。
かっこいいわ~
 
 
 
 
以上!
 
明日から皆さん仕事や学校かとは思いますが、一日安全作業で頑張りましょう! ご安全に!!



2015年5月25日月曜日

AKIRA JAPAN ダートメンバーになるの巻

こんばんみー、Oracoです。
5月のGWに散々フラワーに行ったのですが、BOSSと違う病気の様で、また今週末は二連ちゃんで来ました!



今回はAKIRA JAPANを連れてだったんですが、集合場所付近のIC出口で「チェーンが切れました〜!」のLINEメッセージを読んだ瞬間、出口を通り過ぎてしまいました(笑)

おかげでUターンしたときに、こんなクルマと出会いました!
アンテナなガーッ!


社会人になった、AKIRA JAPAN。
不良になったようです!



なんちゅう顔w





 チームダートの原ディレクターも!





 タイヤ替えたー!転がりいいぞー!


 AKIRA JAPAN TOBOGGAN!



video


このクウォーターに女の子と女の人の顔、見えますか?


見えましたね!
そうです!

フラワーに見に来てください!(笑)

アディオス!

2015年5月4日月曜日

まいど

お元気でっか?
Otacoです!
最近、関西弁はなしていないので、寂しいでんがなw

今年のGWも大型ですな〜わたしも負けずに大型にていますがなw

ざっとこんな感じ!

GW初日の29日は久々、家族4人で幕張に!
下の娘がまさかのダーじゃんに目覚めるとは!


幕張にあのレジェンド”木内さん”が来ており、ものすごいジャンプでテーブルを飛んでいました!
塩浜に来ているレジェンド”高木さん”もレジェンドとして仰いでいました!

30日は24インチを久々、セッティングし直して、塩浜で!

2年ぶりだけに楽しかった!
これから、ダートにパークと24インチMTBを復活させたいです!

1日は1人で幕張へ。
MTBだらけで、誰も口聞いてくれないところが、幕張の嫌いなところ。
MTBだけの世界が感じ悪い!

2日は自宅謹慎!
たまには家に居ろと、怒られるw


でも、自宅にレールもBOXもあるので、大丈夫!

それとCULTのフレームを再塗装しようかと悩んだあげく、とりあえずバラした。
TERY JONESのフレーム、乗りやすいので、どんな色にするか・・・。

3日
DSB.LO唯一のダージャンメンバーの原ディレクターと久々フラワーへ!



TUBAGRAサモさんが新設していただた、ワンメイクが!

はじめ、リップの角度に負けて、飛べなかったが、徐々に飛べるようになり、たのしーくなった!
フラワーへ来られる方は是非、トライしてください!
ちなみにタイヤを2.4にしたら、なんとブレーキが当たる!
しかたないので、はじめてのフラワーノーブレで!

気づかぬうちに、おっさん二人で5時間近く乗っていたわけです。
前回の轍事件からだいぶ離れていましたが、ローカルの中西さんやサモさんやフラワーを利用しているレギュラーの方のメンテのおかげで、楽しくのれました!

GWの真ん中ということもあり、行きも帰りも激混みでしたが、楽しかった!

ぷは〜っ!ですね!

4日
子供達と幕張・・・続く(笑)



2015年4月26日日曜日

ご無沙汰しております

どうもYUKONです。

かなり久しぶりの投稿になります。

最近も色々ありまして、このブログを更新する余裕もなければ、全然乗っていないのでネタもなしでした。

やっと片付いたので更新しまーす。

近況としての報告は我らがTANAKA AKIRA JAPANがなんと社会人になったことですね。
高校生の時から知ってたので、なんか不思議な感覚です。
おっさんということでしょうか。
先日は久しぶりに飲みましたが、スーツ着てました。
私とotacoさんは私服なんで、どっちがちゃんとした社会人はわからなくなりました。
やっぱりメキシカンはうまいな、
このキャラクターなんかに使えないものだろうか。

それとAKIRAのEDITをサモさんが作ってましたのでこちらでも紹介させていただきます。



AKIRA TANAKA JAPAN - 2015 SPRING from Samo on Vimeo.

AKIRAらしいラインディングが収められていて非常にカッコいい感じです。
チームパーカーもカッコイイです。

それとAKIRAをサポートしてくださっているAUTHENのパーカーもカッコイイですね。


今日は家でお留守番なので、久しぶりにバックヤードの整理しました。
眠っているパーツやフレームも引っ張りだしての掃除。

懐かしいILLBIKEも出てきました。
また組み直そうかな。




PSのパーツもそのまんまになってました。
さっきYUKONSHOPにはUPしました。


結局整理したけどまだこの状態。
新しい物置欲しい。



2015年3月19日木曜日

三月で学生も終わり。シンガポールに行ったの巻

残りわずかな学生生活を送るAKIRAです。
3/22に卒業式があり、本当に大学生活が終わるのだと実感しています。
 
 
皆さん口を揃えてが学生のうちに旅行に行った方が良いと言いますが、はい、行ってきました。
 
まずは大学の仲間たちと3泊5日でシンガポールに行きました。
あちらはたぶん27℃くらいの暑い気候で、半袖短パンで過ごしたしたが暑かったです。あっという間の3日間でした。

 


王道な観光地ですが、みんな初シンガポールでしたので盛り上がりました。
口から水のマーライオンや、よくCMで使用されたりするマリーナ・ベイ・サンズ・ホテルなどおもろかった!
シンガポールのユニバーサルスタジオもよかったな~! 

だが、シンガポールは酒と煙草がなかなか高かった。二日目にはその感覚もだいぶ麻痺しましたが(笑) このメンバーで行くのも最後なのかな・・・。

最終日の夜メシは、屋台の中華でしたがうまかった!! 店員のお姉さんが乗りも良くて接しやすかった~。ハイネケンも安かったし、一日目に気づいていればよかった。

またいきたいの~


京都編に続く。

2015年3月18日水曜日

レオン、来塩!

やなことがあれば、良いこともあります!
Otacoです!

ようやく暖かくなってきて、自転車日和のこの週末に山梨支部のレオンくんが、SaltBeachに来てくれました!


フラワーで一緒に乗ったのが、最後だったので久しぶりの再会です!




はじめはブランクを感じましたが、途中から僕の知っているレオンくんでした!
さすが!

塩浜ローカル(DSB.LO新メンバー?)のタケちゃん!
タケちゃんもいつもと違いましたね!
一眼レフの影響でしょう。







同じく、塩浜ローカルの岡べっち!
フットプラントをマスターしていました!

最後はAKIRA JAPAN!



久々、チャリばかりのSaltBeachでした。


そーいや、BOSSが写っていない(笑)
ということで、チャリだけ(笑)


途中、撮影の邪魔が多数ありましたが・・・


でも、かわいいな〜。


もう一人欲しくなりました(笑)

最後にレオンくんのお土産です!
信玄餅とYamanashiBULL!




帰り際になぜか、塩浜ローカル(by K.B.L)のミッチーさんが撮影していましたので。



撮ってみました(笑)
バラバラですな。

BOSSのレポートももうじきアップされると思います!

フラワー整備日記は後日!